fc2ブログ

招き猫 

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

我が家にも相棒がいます。
相棒ネコのルーちゃんです。

うちにきて3ヵ月が、経つくらいですが、すっかり我が家に
慣れて生活してます。

ねずみのおもちゃで遊んだり、寝たりと気ままです。

朝早くから餌をちょうだいとペロペロしてくるのは
ちょっと勘弁ですが…

といっても私は、毎日、ルーちゃんを見て癒されている日々です。
ペットを飼うのは初めてでしたが、正直、かわいいものですね。
膝にぴょんと乗ってくるのがなんとも言えないです。

ルーちゃんが来てから、仕事面も順調ですし、

我が家の招きネコ? 相棒ネコ?

といったところでしょうか。


相棒税理士 齊藤大介

ルーちゃん

幼なじみ

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

昨日は、私の地元の小田原の幼なじみと会いました。
昔から、仲良くて、お互い辛いときには
助けあっています。
といっても、私の方が、助けられっぱなしですが(笑)

彼も将来、自分で事業を行う予定なので、その準備で仕事が休みの時には、色々と業界の先輩達のお店を回って、情報を収集したり、自分の感性を磨いてます。

なかなか仕事しつつなので、大変そうには、見えますが、非常に楽しそうです。

夢があるというのは、素晴らしいことですね。
時間を大事に生活するようになりますし、目の前にあることも前向きに取り組めると思います。

親友の話を聞いて、良い刺激をもらいました。

節分の日に

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

2月に入りまして、確定申告の期限が気になるようになってまいりました。
毎日、通常のお仕事をしつつ、確定申告書の作成に取り組んでおります。

そんな中ですが、夜遅くなってしまいましたが、
妻が勤務している会社に、ご挨拶にまいりました。

私が独立したら、妻が勤務している会社に挨拶に行こうと妻と
話してまして、今日がその約束していた日でした。

妻も私と同じ税理士なので、同業で働いていることもありまして、
ご挨拶にお伺いした次第です。

当然、妻の会社に行くなど、はじめてのことなので、会社に入るまでは、
結構緊張してましたが、
会社の人たちは、親切にお話してくださいましたので安心してお話しました。
妻とともに少し照れてしまいました。恥ずかしい限りです。

いま、妻も落ち着いて働かしてもらっているので、大変感謝しております。

ただ、
私の相棒税理士達との活動が活発化してきたら、妻にも手伝ってもらう
ことになるので、いずれは申し訳ないなと思います。

せっかくでしたので、帰りは、妻と神楽坂で食事をして帰りました。

今日は、節分ということで、
神楽坂は、昼間は、毘沙門天善國寺で豆まきが行われていたようで、
夜は、獅子舞、曲芸芸人がお祓い回りをしていました。

たまたま食事していた店に、獅子舞達が入ってきて、私は、頭を噛まれたので、
何かご利益があるのか?なと期待しています。

神楽坂の節分 獅子舞


そのあと、曲芸で、
あごに、撥を立てて、バランスを取って、飾りの付いた板や茶碗を、何層にも積み重ねて
いき、最後は、撥の根元にひもを巻いて、何層にもなっている茶碗を空中で回すのを見ました。

見た目は危なっかしく落ちるのでは、と見えますが、集中力とうまくバランスを取ってやってい
るものだと関心してしまいました。

仕事への集中力を高め、仕事と家庭や、業務と勉強などのバランスを保っていけば、
継続して活動が発展していけるなと、そのときにふと思った次第です。


特別な日に

お疲れ様です。
相棒税理士の齊藤大介です。

今日は特別な日でした。

私の母の命日です。
5年前に47歳で亡くなりましたが、あっという間に5年が経ってしまったという思いです。
至って元気だったのが、病気が分かってから数週間後にでした。

その特別な日の行動ですが、
年明けから、独立しましたので、今はまだ個人事業主です。
したがって、今日はその命日に合わせて、税務署に税理士事務所開業の届出と青色申告の
届出を出しに行きました。

その後すぐに、事務所に戻って、臨時でご相談いただきましたお客様との打ち合わせを
行いまして、また外出して他の役所に手続きに行きました。

夜は、以前にお世話になった方と、お仕事の話などをしながらお食事していました。

私にとっては、特別な日が1月13日です。
その日に開業の届出を提出して、税理士としてお客様の相談を受けといったように充実
していたと思ってます。

夜、一緒にお食事していた方から、あなたが仕事できるのも、お母様が見守っているからだよと
おっしゃっていただきました。
私はそのとき目頭が熱くなりました。

まとめる言葉がみつかりませんが、母の人生を思いつつ、自分のこれからを深く考える一日でした。

いずれこの日を何度も思い出すときが来るのかと思ってます。

同期って良いものですよね。

お疲れ様です。
相棒税理士の齊藤大介です。

一昨日の夜は、久しぶりに以前に勤務していた税理士法人の同期入社だった
税理士の友達と食事しました。

その同期の税理士は、年が明けて話があるので大阪から東京に来ますってメールをくれて
私も開業したばかりで色々話をしたかったので、もちろんOKで実現しました。

彼は、独立を近々考えてるようでその話を私にしたかったようですね。
私もいろいろ現況を伝えたりできて、お互い気持ちは凄く良くわかるので、
ついつい話もはずんで結構飲んでしまいました…

同期入社の仲間って良いですよね。

以前同じ事務所で働いていたときの勤務地は、私が札幌・東京で、彼が大阪で異なっていましたが、
一緒に地方での入社時研修で3週間泊まり込みで、自炊、洗濯、トイレ掃除をした上で、睡眠時間
平均3時間まで行う研修でともに耐えた相棒なのでなんでも分かりあえて話せますしね。

あと食事中に話してて、もうそれから5年が経つんだねってなりました。 

本当に月日が経つのは早いものです。年が明けてウカウカしてられないです。
一日一日を大事に活動せねばと、あらためて実感したひとときでもありました。

会長税理士齊藤大介プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
黒ねこ時計 くろック B03
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR