fc2ブログ

サービス業

お疲れ様です

相棒税理士の齊藤大介です。

今日、私の車の法定点検で、トヨタのお店に行ってきました。
運転免許を取ってから、車も三台目ですが、全てトヨタ車にしています。

トヨタの担当者の方が、どの店舗でも親切丁寧に対応して下さるのが
トヨタにしている要因の一つですね。

今日も、お店で待っていても、コーヒーや、ポップコーン(?)を
出してくれたり、
点検には、1時間近くかかりましたが、その間にも、いま何をしています
あとどのくらいですなどと、数回ほど、状況を伝えに来てくれるなど、お
気遣い下さいました。

子供連れに方には、子供が飽きないように、お店の人が一緒に遊んでいたり
など、お客様に快いサービスをしているなぁと改めて思った次第です。


車の販売は、車という物を売っているので、その車の形が良かったり、
性能が優れているなどを気にって買うのでしょうが、物に着眼点を置く
だけではなく、目に見えない心遣いが強く販売につながっているのだと
思います。

私たち税理士の仕事は、物を売るものではなく、完全なサービス業です。
まさに目に見えないところの心遣いが重要だと考えております。
税金の計算は、複雑なことが多いため、お客様に説明するにあたって、丁寧に分かり易く
伝えているのかと常に心掛けるようにしています。

また、これからの税理士の仕事の醍醐味は、そこにあるのかとも感じております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

会長税理士齊藤大介プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
黒ねこ時計 くろック B03
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR